布おむつの洗濯と後処理

もーすぐ赤ちゃんが産まれるに当たって、おむつのことで悩んでいる。


私は仕事柄新生児期は特に布おむつを使ったげたいと考えてるんやけど、布おむつの洗濯や後処理についての親との感覚の違いに悩んでいる。


うちの親も、布おむつが良いって言ってくれるのは良いんやけど、

うんちの後処理では

うんちがついたおむつをトイレに手を突っ込んで洗って流すみたいなんやけど、


それにどうしても抵抗があって。




しかも、トイレの便器内の水で洗った布おむつを、別洗いするにしても、普段の服や赤ちゃんの物を洗うのと同じ洗濯機で洗うとか、

おむつのつけおき用バケツは、ただの洗剤が入っていて、うんちもおしっこも一緒につけおくとか。



洗濯機は、カビと糸くずなんかでドロドロになっていたとか、


母は、料理の途中でも素手でうんちの布おむつをトイレに洗いに行って、便器内の水をさわった手なのに、その後、石鹸使わずに水洗いだけした手で料理に戻るとか。


何を言っても「赤ちゃんのうんちは汚くない」って言い張るところとか。(トイレの水も汚くないんかな。)


娘の意見をあまり聞いてくれなさそうな所とか



気になる所が多すぎるけど、
私も布おむつが良いって考えはあるから、


ちょうど、実家に普段使わなくなった古い洗濯機がもう1台あるから、洗濯機をおむつで分けて洗ってもらうようにお願いしたり、(1回母に断られたけど)

おむつつけおき用の洗剤を、消毒効果のあるものにしたり、(なんで、今のままではあかんのか、グチグチ言われたけど)


気になる所をひとつひとつ話して変更させて解決していっている。