女友達

次の日曜に、高校からの女友達が家に遊びに来ることになってるんやけど、憂鬱なことを、思い出した。


みんなで買い出しに行って、うちんちでランチ作って食べて喋る予定なんやけど、

一人、最近、価値観がずれてきてる子がいて。

その子は独身で実家暮らし。

前に、他の友達の家で同じように、焼きそば作って食べよーってなったときに、入れたい具が違う。
私は、こんにゃくやキャベツやもやしやいろいろ入れたい人なんやけど、その子の家はキャベツのみ。他は野菜炒めにして、別で食べるそう。

他にも、キャベツ切ってたら「もう少し細かく切って」「芯も細かく切って混ぜて」とか、いろいろ言ってくる割に自分では動かない。

スーパーで、買ったものを時短でレジ通した物からエコバッグに入れてってたら、「止めといた方がいい」とか、

ひとつひとつ、分からないのにいろいろ言ってくるのが鬱陶しくて^^;

元々、たまに、びっくりすることを言う子で。
地方を旅行してる時に駅に着いたら
「ええな〜田舎!電車だって扉手動で閉めるねんでー!!」って大きな声で。
地元の人がきいたら怒るんちゃうかって思った。

他にも、みんなで遊んだりで、月に1回くらい会ってるけど、その度にびっくりすることが続いてる時期があって。





疎遠になりたいけど、友達同士の絡みがあるから、なかなかなれない。

1回言ったら良いんかな。
「その言葉に一瞬イラッとした」ってニュアンスをオブラートに包んで。