結婚式関連。半年前の節約記録

友達が今度結婚するらしくて、この前報告を受けました。

私はお腹の赤ちゃんの事があるから行けるか分からんけど(>д<;)

それで思い出した自分の結婚式準備のこと。

そもそも、うちの場合、順番が
新婚旅行→披露宴→後日結婚式(互いの家族だけで)→二次会
で全て別日・別の場所で一般的なのとはかけはなれてたんやけどね




無駄なことにあまりお金もかけられないし、手作りしたり、自分で用意したものも多かったんやけど


[自分達で用意したものリスト]
・ブライダルインナー
(試着時は貸してもらえるけど、式直前に購入させられるらしい。妹からもらう)

・ウェディンググローブ
(既婚者友達から借りる)

・招待者リスト

・招待状
(文章・印刷・返信ハガキ・宛名)(アクセスと付箋は式場からもらえた)
(作るつもりなら一刻も早くプランナーさんに伝え、文章などみてもらう。発送は式の2か月前の友引か大安。基本的に慶事用切手を貼って、郵便窓口に出す。切手は普通のスティックのりで貼るのが乾かす時間も短縮できて楽。
http://m.niwaka.com/ksm/radio/wedding/invitation-seating/how-to-write/08/

プロフィールムービー・オープニングムービー
(出席する友達に頼む人も居るらしー。うちはムービーメーカーってソフトで)

・席次表
(漢字間違えに注意。http://www.kekkon-j.com/manual_sp/table/step2.html席順と敬称はプランナーさんに要確認)

・席札
https://marry-xoxo.com/articles/9108とかいろいろあるけど、うちは2つ折りにコメントつける普通のやつ)

・メニュー表
(プランナーさんに早めに献立を、フォントまでしっかりしたやつもらう。遅れたら印刷しないくらいの感じで急き立てる。席次表とは別紙で用意するのが訂正しやすくて良い)

・ウェルカムボードとスペース
https://marry-xoxo.com/articles/9488
ゲストのコメントを書いてもらって飾るのもひとつ)

・ゲストブック・名簿
https://marry-xoxo.com/tags/%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF
いろんなアイデアがあるので、受付さんが分かりやすい感じで)

・フラワーシャワー
(花びら以外にスターシャワー・フェザーシャワー・リボンシャワー・クラッカーなど、いろいろありますhttps://marry-xoxo.com/articles/1518

・両親への手紙(手紙書いてる途中に泣いてしまうので、前々日には書き終える)
・お車代・お礼代(新札の用意。直前になって用意にバタバタするアイテム)
・真っ白のハンカチ(たぶん、最終打ち合わせ辺りで言われる。涙拭く用。介添えさんが持って歩いてくれる。ポケットティッシュを挟んでおいたら完璧!)




こんなもんかな。
あとは旦那とやることリストを共有させることとか、プランナーさんにやりたいことをしっかり伝えてサポートしてもらうとか、義両親にしきたり的な事はちゃんときいて頼っちゃうとかかな。










後は、もっと大前提な所だと、結婚式場を複数見て回って見積もりをとってもらい、相場を知ること。(うちの旦那は式場決定前にA式場とB式場に値段競合させてまけてもらって、おまけもたくさんつけてもらってた^^;)