うちの彼ちゃんとの会話

なんやかんや喋ってた流れから


彼「換気扇つけっぱなしで仕事行ったりするのやめてくれない?電気代かかるし。最近ずっと消してるんやけど」

私「換気扇つけてないと、部屋のにおいこもるの嫌やん。電気代もそこまでかからへんちゃうの?」

彼「あと、昨日の夜、なんで脱衣所で扇風機つけっぱなしにしてたん??電気代かかるし〜」

私「洗濯物干してたんやんやんか〜、部屋干ししてたら、においつくやん。4時間タイマーつけてたし、別にいいやん」

彼「においが気になるんやったら扇風機つけっぱなしにしとくより、ドライヤーで乾かした方がすぐ乾くし、つけっぱなしにしない分、電気代かからへんのと違う?」

私「その、ドライヤーを、誰が持つと思ってるねん」









てことで、電気代ググってみました(-。-

・換気扇は、一日中つけっぱなしにしたとしても、電気代はそこまでかからない
・扇風機の電気代は、1時間で1円くらい
・ドライヤーは、10分で4円くらい



とゆーことが分かりました!
ほら、私の言った通りやん!!



参考URL
https://enechange.jp/articles/ventilating-fan
http://utuyoiro.net/4077.html
https://tiful.jp/hair/article/bc-1/mc-70/sc-19/writing-000441/